どっと疲れた夜に聴くのは


耕介は日々、様々な音楽を聴いていた。

トイレとお風呂場以外では、朝起きた時から就寝時まで
必ず音楽をかけていた。

 

耕介はすぐに寝付くので、音楽をわざわざかけなくても…と密かに思っていたけれど、

毎晩、じっくり選んだ音楽を聴きながら寝ていた。

静かな曲ばかりではなく、よくこれで寝られるな、という音楽もあった。

 

 

そんなふうに長年過ごして気がついたこと。

 

耕介が言葉を尽くして説明しても、相手に通じなかったり、

なんでこの仕事をワシがするねん、という徒労感があったり、

 

そんな、どうしようもなく気持ちが疲れている夜は、

必ずと言って良いほど、『憂歌団』をかけていた。

高校時代によく憂歌団のライブに行っていたらしい。

 

憂歌団は、ライブの途中にメンバーがトイレに行って、

それをファンが野次るなど、

力の入らなさ、ファンとの近さが堪らないバンド。

長男の耕介には、「アニキ達の悪ふざけ」が痛快だったのだろう。

 

 

疲れている夜は、そんなアニキ達の曲が流れる。

あのダミ声で、♪いやんなった~♪と聞こえてくると

(あぁ、今日はクタクタなんだな…)と私にも分かる。

 

そういえば、イヤイヤ頑張った仕事がようやく終わって、

もうどうでも良くなった夜にも憂歌団を聴いていた。

 年に3回くらいか。


がんばるモードから、ふざけるモードに切り替わる

スイッチみたいな音楽だったのかな、と思う。